いよいよ金曜夜開幕!『ファラフェル&ビアーオリンピック vol.5』の詳細

ファラフェル&ビアーオリンピックも、今回数えて第五回!

うれしいんですよね〜。
最近はオリンピック閉幕後も
「ほら、あのクラフトビールある?」
なんてお客様から問い合わせをもらうんです。

あら?
ブログを読んでいてくれているのかしら?

外国人のお客様などに至ってはメニューも見ずに
「グリーンフラッシュだ!小僧」
有無を言わせない。
まるで街道筋の茶屋に立ち寄った浪人侍のようです。

ほんとはね、クラフトビールは週末のオリンピック期間中限定でのご提供にしようとしてたんだけどさ。

ご所望とあれば抜栓仕り候。

「はい!売れ残ってるからあります!」
なんて野暮な事言いませんよ。

『売れ残り』
じゃありません。

第一回ファラフェル&ビアーオリンピックではクラフトビールが即完売してお客様に迷惑をかけてました。第二回以降は多めに入荷するようにしていますもの。

余ったっていいじゃん。
従業員が費消するし。

キッチリ温度管理もして保管しております。

欠番もありますが、ご所望のブランドを仰って頂ければ閉幕後も開栓させていただきますよ!

さて、前置きが長くなりましたが、
『ファラフェル&ビアーオリンピック vol.5』の詳細です。
『特選日本のクラフトビール第二弾』
関東にフォーカスした前回でしたが、今回は前回のラインアップ+関東外のクラフトビールも集めてみました。

以下参加麦酒の紹介です=

テーマソングはお約束!

 

じゃ、いきます!

 

高円寺ファラフェルベジタリアン

ベアードブルーイング: アングリーボーイブラウンエール / 6.2% / アメリカンブラウンエール / 静岡県沼津市 ¥850
BAIRD BREWING: ANGRY BOY BROWN ALE / 6.2% / American Brown Ale / Numazu Shizuoka Japan
ベアードブルーイングは、’00年にブライアン・ベアード&さゆり夫婦が沼津に設立したブリュワリーです。アングリーボーイブラウンエールの赤みのある暗いこげ茶色は、激しさと決意と怒りを表しており、華やかなホップの香りと強めの苦み、少し高めのアルコール度数が相まってネーミング通りのアングリーな味わいを形成しています。ベアードビール定番アイテムの中では1・2位を争うほど人気が高いビールです。

 

 

高円寺ファラフェルベジタリアン

ベアードブルーイング: 黒船ポーター / 6.0% / ポーター / 静岡県沼津市 ¥850
BAIRD BREWING: KUROFUNE PORTER / 6.0% / Porter / Numazu Shizuoka Japan
静岡県沼津市を拠点とするベアードブルーイングカンパニーの伝統的なダークイングリッシュエールです。口に含むと、チョコレートやコーヒーのビタースウィートの様な香ばしい香りと柑橘系の爽やかな香りが混ざり合い、濃厚なコクが特徴的です。黒ビールのロースとされた香りにフレッシュなホップの香りがうまく混ざり合い、濃厚さと爽やかさが絶妙にバランスよく感じられます。黒ビール好きにも、あまり黒ビールを飲まれない方にもおすすめ。

 

高円寺ファラフェルベジタリアン

ヤッホーブルーイング: よなよなエール / 5.5% / アメリカンペールエール / 長野県軽井沢町 ¥600
YO-HO BREWING: YONA YONA ALE / 5.5% / American Pale Ale / Karuizawa Nagano Japan
長野県軽井沢町のヤッホーブルーイング定番アイテム。アメリカン産のホップをきかせて苦味や香りを際立たせているのが特徴で、最高級アロマホップが醸し出す香りは柑橘系を思わせ、甘さを感じるコクと少し強めの苦みは、本場のエールビールの味を知る人々からも大絶賛。

 

高円寺ファラフェルベジタリアン

箕面ビール: ピルスナー / 5.0% / ボヘミアンピルスナー / 大阪府箕面市 ¥750
MINOH- BEER: PILSNER / 5.0% / Bohemian Pilsner / Minoh Osaka Japan
箕面ビールは大阪府の北部に位置する箕面市のブリュワリーです。箕面ビールのピルスナーは、ボヘミアンスタイルでつくられているのが大きな特徴。一般的なピルスナーはホップの香りと苦味が際立っていて爽やかな味わいが特徴ですが、ボヘミアンタイプはビスケットやパンのようなモルト風味がアクセントになっています。爽やかというより、優しい風味に溢れたまさに定番の一本です。

 

高円寺ファラフェルベジタリアン

箕面ビール: ヴァイツェン / 5.5% / ヴァイツェン / 大阪府箕面市 ¥750
MINOH- BEER: WEIZEN / 5.5% / Weizen / Minoh Osaka Japan
ヴァイツェンとは、ドイツのバイエルン地方で考案されたスタイル。原料には小麦が使われていることから白濁したクリーミーな味わいが特徴です。また一般的なビールとは違い、ヴァイツェンイースト(酵母)が醸し出す、クローブやバナナのフルーティーな香りが際立っています。誰もが親しみやすく感じる爽やかなテイストのビールです。

 

 

高円寺ファラフェルベジタリアン

箕面ビール: スタウト / 5.5% / ドライスタウト / 大阪府箕面市 ¥750
MINOH- BEER: STOUT / 5.5% / Dry Stout / Minoh Osaka Japan
箕面ビールのスタウトはシャープで苦みが強いドライスタウトタイプ。コーヒーやビターチョコレートを思わせるフレーバー、滑らかなやわらかさとドライな後味にこだわり、スウィートスタウトの甘さとドライスタウトのスムーズさを持ち合わせたオリジナリティー溢れるスタウトに仕上がっています。

 

 

高円寺ファラフェルベジタリアン

箕面ビール: ダブルIPA / 9.0% / ダブルIPA / 大阪府箕面市 ¥900
MINOH- BEER: DOUBLE IPA / 9.0% / Double India Pale Ale / Minoh Osaka Japan
通常の2.5倍のモルトとホップで仕込んだアルコール9%のストロングエールです。ホップをふんだんに使用して苦みを際立たせ、さらに麦芽も多用、豊潤で甘みの強いモルト風味と強いアルコールフレーバーも加わり、飲み応えのある味わいを形成しているのはさすがダブルIPAといったところ。強烈な味を体感したい方におすすめの一本です。

高円寺ファラフェルベジタリアン

コエド: プレミアム瑠璃(るり) / 5.0% / ピルスナー / 埼玉県川越市 ¥700
COEDO: PREMIUM RURI / 5.0% / Pilsner / Kawagoe Saitama Japan
クリアな黄金色と白く柔らかな泡のコントラスト、さわやかな飲み口が特徴のプレミアムピルスナービール。軽やかな口当たりながらも、深みのある味わいとホップの香味苦味のバランスをとった上質の大人の楽しみ。飽きがこず、どんな食事にも合うビールです。

 

高円寺ファラフェルベジタリアン

コエド: プレミアム伽羅(きゃら) / 5.5% / インディアペールラガー / 埼玉県川越市 ¥700
COEDO: PREMIUM KYARA / 5.5% / India Pale Lager / Kawagoe Saitama Japan
赤みがかった深い黄褐色。伽羅(きゃら)色のビール。香り高いアロマホップとキメ細やかな泡立ちの奥に待っているのは濃厚で滑らかな麦芽100%の味わいです。少々温度が上がっても楽しめるしっかりとしたボディが特徴。ゆっくりと時間をかけてお楽しみいただけます。

 

高円寺ファラフェルベジタリアン

コエド: 紅赤 / 7.0% / インペリアルスイートポテトアンバー / 埼玉県川越市 ¥750
COEDO: BENIAKA / 7.0% / Inperial Sweetpotato Amber / Kawagoe Saitama Japan
赤みがかった琥珀色と香ばしい甘味が特徴、上質の麦芽とサツマイモの出会いから生まれた類い稀な仕上がりの長期熟成プレミアムラガーです。やや高めのアルコール分と爽やかで複雑味のある味わいをゆっくりとお楽しみください。

 

高円寺ファラフェルベジタリアン

常陸野ネストビール: バイツェン / 5.5% / ヘーフェ・ヴァイツェン / 茨城県那珂市 ¥700
HITACHINO NEST BEER: WEIZEN / 5.5% / Hefeweizen / Naka Ibaraki Japan
南ドイツバイエルン地方発祥のヴァイツェンスタイルのビールです。小麦麦芽を材料に仕込んだ軽快な味と、クローブやバナナのような香りと爽快さが特徴で、ソフトで滑らかな口あたりが楽しめます。また常陸野ネストヴァイツェンは、ドイツ農林省から2年連続金メダルを受賞、本場ヨーロッパでもお墨付きの味わいです。

高円寺ファラフェルベジタリアン

常陸野ネストビール: だいだいエール / 6.2% / IPA / 茨城県那珂市 ¥700
HITACHINO NEST BEER: DAI DAI ALE / 6.2% / India Pale Ale / Naka Ibaraki Japan
常陸野ネストの定番アイテムのひとつ、茨城県石岡市八郷の「福来(ふくれ)ミカン」と、オレンジ風味のホップで醸造した常陸野ネストDAi DAi(橙)エールです。ホップや果実に由来する柑橘系のアロマと心地よいホップの苦み、かすかに感じる酸味がアクセントとなり穏やかな味わいを形作る魅力的なIPAです。

 

高円寺ファラフェルベジタリアン

サンクトガーレン: ゴールデンエール / 4.8% / アメリカンペールエール / 神奈川県厚木市 ¥850
SANKT GALLEN: GOLDEN ALE / 4.8% / American Pale Ale / Atsugi Kanagawa Japan
真白い泡に、透きとおるほど淡いゴールド色。見た目は普通のビールと同じですが、まるでグレープフルーツのようなカスケードホップが爽やかな味わいを醸しだし、シンプルな味わいの中にホップの魅力が凝縮されたサンクトガーレンの定番ビールです。軽快で飲みやすく、同時に深みも感じさせる味わいが特徴。クラフトビール初心者の方におすすめのビールです。

 

高円寺ファラフェルベジタリアン

サンクトガーレン: アンバーエール / 5.2% / アメリカンアンバーエール / 神奈川県厚木市 ¥850
SANKT GALLEN: AMBER ALE / 5.2% / American Amber Ale / Atsugi Kanagawa Japan
軽く焦がしたカラメルモルトの香ばしいコクと、それを引き締めるようにホップの苦さをパワフルに利かせた琥珀色のビール。しっかりとしたコク、しっかりとした苦味の飲み口が特徴で、軽いビールに物足りなさを感じる方にぴったり。

 

 

眠い。。。

 

写真はあとでアップしますね。

*追記*

只今アップ中

 

 

高円寺ファラフェルベジタリアン

サンクトガーレン: ブラウンポーター / 5.5% / ブラウンポーター / 神奈川県厚木市 ¥850
SANKT GALLEN: BROWN PORTER / 5.5% / Porter / Atsugi Kanagawa Japan
中毒性を秘めた黒
ポーターとは、18世紀前半にロンドンで生まれた現在のスタウトの前身となるスタイルで、いわゆる黒ビールのひとつ。サンクトガーレンのポーターは濃いブラウン色で、きつく焦がしたモルトを使用し、チョコレートのような風味を出しているのが特徴です。ホップで、ちょっとスパイシーな香りと、まろやかな風味、若干の苦味がプラスされた、リラックスして飲むビールとなっています。

 

ファラフェルベジタリアン東京

サンクトガーレン: ヨコハマXPA / 5.7% / アメリカンIPA / 神奈川県厚木市 ¥850
SANKT GALLEN: YOKOHAMA XPA / 5.7% / American India Pale Ale / Atsugi Kanagawa Japan
港町として栄えた横浜において世界中の船乗りが「赤道を越えても腐らないゴールデンウォーター」
と絶賛し、現在は横浜市のオフィシャル水である「はまっ子どうし」。今なお、濁度0.0000という驚異の透明度を誇るその水を仕込水として使用し、ペリーが赤道を越えて幕府に献上したとされるビールを復刻したのがこのヨコハマXPAです。ホップを大量に使用し、華やかな香りと爽やかな苦味、余韻にまで残る鮮烈なビター感がクセになる旨さです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中