ベトナム旅行記12

今朝もフォンさんからの着信があったようだ。

ホーチミンを離れてからフォンさんはずっとアタシの携帯に毎日着信履歴を残してる。

必死だ。

170万ドンがおいしかったんだろう。

 

 

IMG_3268

フォンさんの観光案内は楽しかった 09/05/2016

 

 

ごめんね、
今日はベンタイン市場近辺をひとりで散策したい気分だ。

 

 

メコンも行かないし、バイクも乗らない。歩きたい。

 

 

 

フォンさんをすっぽかす事にした。

 

 

 

 

ホーチミン空港徒歩15分、空港至近というホテルをブッキングした。

宿泊はしない、滞在すらもしないだろうね。

荷物置き場とシャワーユースオンリー。

 

 

IMG_3732

Golden Palm Hotel 11/05/2016

 

 

帰国の便は午前2時半発だ。

DELAYになったらホテルで休めるしね。

 

 

 

 

ホーチミン空港の到着ロビーでフォンさんに捕まったら面倒だな、と思ったけどスルーできた。

 

 

 

昼間だったからホテル迄は「安全な」マイリンタクシーに乗車できた。

 

 

IMG_3755

配られたクレームカード。ボッタクリその他、運転手への不満があったらココにTELってことだと思う。素晴らしい自浄の姿勢。

 

 

 

 

安全は安全だったけど、何度も道を間違えて徒歩15分のホテルに車で15分かかって到着、笑。

 

 

 

炎天下、エアコンもつけずに汗だくで運転してホテルへ運んでくれた。

早速シャワーを浴びたくなった。

 

 

 

この程度で

クレームなんて出しませんよ。

 

 

 

 

 

 

空港至近のエリアのホテルということでブッキングしたのですが想像していた街のイメージと全然ちがうんですが。。。。

 

 

IMG_3598

 

 

ホテル前のストリート。

ハッキリ言ってスラムです、笑。

 

 

 

 

 

もうちょっと、こうね、、、

お土産屋さんだとか、ブチックだとかさ。

 

 

 

 

 

国の玄関口としてもう少し見栄を張るところじゃないかい?

 

 

 

空港至近のホテル前で

アタシ予想外の砂埃にまかれています、笑。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3599

空港向かいのパークソンCTプラザで昼食。

 

 

 

デパートです。
1階化粧品売り場、トップ階にはフードコートという典型的な。

 

 

 

 

 

ここの地下にもレストランがあってそこもまたご飯もの、麺類とベジタリアン対応メニューがありました。

 

 

 

 

 

 

お店のスタッフはやはり親切だった。もちろんデパ地下だからぼったくりません。

 

 

エアコンも効いているし、清潔だから家族連れには向きかもしれませんね。

 

 

言葉さえ交わさなければ、ココは池袋って言われてもおかしくない店内。

 

 

だから面白くはないです。

 

 

 

 

考えてみると、ベトナム滞在中にエアコンが効いてるお店で食事をしたのははじめてだった。

 

 

 

やっぱり旅の情緒を味わえる店ばかり選んでたんだな。

 

 

 

 

往来の激しい片道4車線の大通りを横断し空港のバスロータリーへ。

 

 

 

152番の公営バスを探す。
ベンタイン市場前のバスロータリー行きのバスだ。

 

 

 

 

すると
黄色い制服の若いあんちゃん達に囲まれた。

「ウチのバスもベンタイン市場に行くよ」

 

 

 

 

このバスの事はどの観光サイトにも無かった。

新進の私営バスのようだ。

値段は4倍だけどきれいな車内だし英語もよく通じます。

午前1時迄運行している。

 

 

IMG_3600

 

 

4倍って言ったって、30円のバスか120円のバスかの違い。

ホーチミンのバスは本当に安い。

道も間違えないし、ぼったくらないし。

 

 

 

旅の情緒もあります!

 

ベンタイン市場までの30分。

 

 

窓からの見晴らしで旅情は十分だった。

 

 

 

 

アタシは109番のバスに乗り込んだ。

 

 

 

バスは1台前で停車中のバスをかわして出発。

 

 

で、その停車中のバスってのが探していた152番の公営バスだった、笑。

コメントを残す

