ベトナム旅行記11

早朝のビーチ散歩で1日を始める。

飲み過ぎた頭をビーチで冷やす。

恋の火照りも。

IMG_3378

潮風、朝日、波の音。

そんな大地の処方箋。

ビーチでのリカバリー作用を確認。

 

 

 

お昼11時にニャチャンの空港を発ちホーチミンに戻るんだ。

 

 

 

アタシは失恋にも似た心持ちで若干の空白感を旅のダイアリーに連ねながらQUEEN HOTELに戻り荷物をまとめた。

 

 

IMG_3424

 

昨夜、
空港行きバンをチャーターしておいた。
ロビーに8時集合といわれていた。

 

 

 

IMG_3586

一度、明け方停電にもなったQUEEN HOTEL

 

チェックアウト。

 

 

「ありがとうね!」
ホテルスタッフの女の子

「カムオーン、アリガト、またね」
アタシ。

 

 

 

 

IMG_3580

ハンガーフックの下にはカビ。通気性悪い。QUEEN HOTEL

15分経過。
お迎えの車は一向に姿を現さない。。。

 

 

 

 

「パスポート持った?大丈夫?じゃオッケーね」
親切なホテルスタッフの女の子

 

 

チェックアウトしたのに15分もホテルロビーにいるアタシを不思議に思って声をかけてきた。

 

 

 

 

 

すごーく嫌な予感がしてきた。。。

 

 

 

 

 

 

「あのさ、アタシ昨夜ね空港シャトルバスを申し込んだの。ここで。夜勤の子に。したら8時にここに集合ですって言われたの。聞いていない?まだ迎車がないんだけど?」
アタシ。

「えっ?」
初めて聞きましたって顔のホテルスタッフの女の子

 

 

 

アタシはシャトルバス代金支払いの控えをホテルスタッフの女の子に溜息と一緒に放った。

「それ」
アタシ。

 

 

 

 

怒ってない、想定内。

 

 

 

 

 

 

夜勤と日勤スタッフの引き継ぎもしていなければ、バス運転手への手配もしていない。

 

 

 

 

「運転手に電話してみるね」
ホテルスタッフの女の子

 

 

 

 

今からかよ?笑。
離陸時間は近づく。

 

 

 

 

 

引き継ぎはまぁ目をつぶるとして、
なんで申し込み手続きを自分のとこで止めておくんだ?

 

代金もらって、時間を指定して、バス運転手への手配もせずそこで仕事終了って、笑。

 

 

バス運転手に連絡しなけりゃ、バスなんていつまで待ったってこないだろ?

 

 

路線バスじゃないんだから、笑。

 

かれらの仕事というか発想が、もーわからないよ。

 

 

 

 

 

バスが来る迄のさらに15分の待ち時間にも他の宿泊客グループとホテルとの揉め事を見た、笑。

 

 

 

 

イライラしている白人男性は部屋の設備の不備のクレームを出して、部屋を替えさせたようだ。

 

ホテル側は新しい部屋を別のホテルで用意したようだ。

「対応ありがとう」
なんて白人男性は喜んで出て行った。

 

 

 

 

 

しばらくして
白人男性は力ない呆れ笑いを浮かべホテルロビーに戻ってきた。

 

 

 

 

ホテル側が用意した「設備万全」という部屋に行って皆の荷物を運び入れたところまたしても別の不備があったらしい、笑。

アンウェルカムフルーツの洗礼かな?笑。

=ベトナム旅行記5参照=

 

 

 

 

 

蒸し暑い中荷物をもって出たり入ったりさせられる。
グループ代表で交渉にあたったこの白人男性は仲間からぶーぶー言われてるようだった。

 

 

 

全部はいちいち書かないけど、このホテルは万事この調子。

親切だけど、ぬけてるの。

笑かしてくれたよ。

飛行機乗り遅れとかの笑えない結果にならなかったから笑えるけど。

 

 

 

 

ロケーション、そしてシャワーと荷物置き場としての役割。
その点だけしか期待していなかったアタシからすればOKなホテル。

 

 

十分役割を全うしてくれた。

 

 

 

ホテルに殆どいなかったから笑って過ごせたけど、
完璧なホテルライフを気にする人には向かないです。

 

 

 

依然、
このホテルはアタシにとってニャチャン旅行の宿泊先としては選択肢のひとつのままだ。スタッフの子は抜けてるけど憎めないんだ。

 

 

 

ただし

家族や恋人と来るのにこのホテルを使うか?ってーと疑問ですがね、笑。

 

 

 

 

コメントを残す

